DIARY写メ日記詳細

アンモモプートア

MENU

石田 シロウの写メ日記

2024年09月30日 18時55分 ハート40

No.20 漢字が書けない

漢字が出てこない


こんな経験ないですか?


自分は、仕事でパソコンを使うことがほとんど。


気づいたら自分の「漢字力」が低下していることに最近気づきました。


文章を打つときは、パソコンが勝手に漢字を変換してくれるので、普段は何も困らないんですけど、いざペンを持って書こうとすると…あれ?


「漢字が書けない!」ってことがあります。


例えば「驚く」の漢字なんて頭ではわかってるのに、ペンを持つと出てこない!


結局スマホでいちいち検索して、「ああ、そうそう、こう書くんだった」と確認する始末です。


なんでもデジタルに頼る時代だからこそ、手書きの重要性を再認識。


だって、漢字が書けない自分に驚くなんて、まさに「驚愕」の一言です。


しかも、この「驚愕」って言葉もパッと書けません笑


ちょっと情けないですよね。


とはいえ、デジタル機器が便利なのは確か。


でも、だからこそ手書きの力も大事だと思うんです。


なんかアナログなものに触れると頭がリフレッシュされる気がしますし、もっと日常的に漢字を書いてみようかなと決意した今日この頃です。


デジタル時代に逆行してるかもしれないけど、やっぱりバランスが大事ですね!


石田シロウ


X(旧Twitter)↓

https://x.com/sishida11944?s=21

コメント一覧

  • 匿名希望 さん

    すぐ検索するのすごい分かります。
  • 匿名希望 さん

    わかるぅ(笑)
    最近本当に文字書かないから
  • 匿名希望 さん

    手書きを普段からしておく習慣って大切ですよね。私も日頃から文字を書くのをこれからも続けていきます。
  • 匿名希望 さん

    めっちゃ分かります!
    この前、カタカナのヌが出てこなかった(T_T)
  • 匿名希望 さん

    私も手書きのときはスマホで漢字検索しながら書いています。
  • 匿名希望 さん

    本当にどんどん書けなくなっていく…それが嫌すぎて、去年漢検とりました!でももう忘れてる!笑
  • 匿名希望 さん

    わかります!慣れって怖いですね!
  • 匿名希望 さん

    わかります、推敲とか、後ろの文字なんだっけ……ってなります笑
  • 匿名希望 さん

    私も本が好きで、漢字は読めても書けないですね。最近、お手紙をたまに書くのですが、まずスマホで下書きしなくちゃヤバいです。笑
  • 匿名希望 さん

    めっちゃわかります
    めっちゃ検索する笑
  • 匿名希望 さん

    今どきはみんなそうなのかな?と思います。私も読める漢字が書けないです。
  • 匿名希望 さん

    大人になると読めるのに書けないはあるあるです〜
  • 匿名希望 さん

    漫画ばっかり読んで!とよく
    子供は親から言われてしまいがちですが、

    私は漫画から漢字を覚えていきました。
    漫画を侮ったらいけない…
  • 匿名希望 さん

    わかります
    あれっ?どうだっけってなりますよね
  • 匿名希望 さん

    読めるけど書けないってあるあるです。
    驚愕は私は書けないですが笑
  • 匿名希望 さん

    めちゃめちゃあるある、ですね!!
    小中とあんなに漢字を書いて覚えたのはなんだったのか…(泣)と悲しくなるほど出てきません
  • 匿名希望 さん

    私は手紙を書くのが好きなので、セラピストさんにも節目の時はメッセージカードを添えてプレゼントしたりしています(*´艸`*)
  • 匿名希望 さん

    私も漢字が出てきません!
    読めるけど…書けない!
    簡単な漢字すら自信がなくなって、自分用ならばとりあえず平仮名です。
    恥ずかしいからたまに手書きして、書けない漢字は調べることにします!
  • 匿名希望 さん

    わかります!!
    私もすぐに検索してしまいます笑
  • 匿名希望 さん

    読めるけど書けない問題ですよね〜便利な世の中ですけど、スマホがなくなったら我々は生き絶えますよ笑
  • 匿名希望 さん

    便利なものを使いこなせたら良しですよ。
  • 匿名希望 さん

    めちゃくちゃあるあるです!笑
  • 匿名希望 さん

    デジタルの時代だからこそ、手書きのものとかが逆に価値がある気がします。
    セラピストの皆さんの文字とか絵も見てみたくなっちゃいました^_^
  • 匿名希望 さん

    今、子供と一緒に漢字復習中です
    小学生レベルの漢字でもヤバい(´;ω;`)
  • 匿名希望 さん

    わかりすぎます!
    同じくスマホで検索してます…
  • 匿名希望 さん

    私も最近、漢字が出てこなくて…実感します。時間に余裕がある時だけでも手書きしたいものです。
  • 匿名希望 さん

    仕事でメールよく使うけど、漢字にはうるさい方なので(笑)、誤字が多い人にはウンザリしてます…
  • 匿名希望 さん

    漢字出てこないのよくあります!
    ひらがなで書くのが恥ずかしいとすぐ検索かけちゃいます。
  • 匿名希望 さん

    ほんとに字を書くことが減りましたね
    もはや筆圧も不安定です(-_-;)