DIARY写メ日記詳細

アンモモプートア

MENU

石田 シロウの写メ日記

2024年10月08日 12時19分 ハート46

No.28 健康診断の最大の敵

健康診断で苦手な診察といえば、自分は断然『採血』です。


そもそも自分、血が本当に苦手で、血の話を聞くだけでもついつい想像してしまい、立ちくらみしそうになります、、


採血の瞬間って、早く終わって欲しいのに、時間が長く感じるんですよね。


じわじわと針を刺されるあの感覚…想像するだけでゾワッときます


面白い話ですが、昔、保険の先生が


『女性は血を見るのは平気だけど、男性は血を見るのが苦手』


と言っていたことを思い出しました。


確かに、自分もその典型で、見るのも聞くのも苦手なんです。


皆さんの中には採血なんてへっちゃら!


って方もいらっしゃるかもしれませんが、どうやってその心の余裕を保っているのか気になります。


健康診断が近づくと、採血のことを思い出して軽く憂鬱になる自分でした^ ^


石田シロウ


X(旧Twitter)↓

https://x.com/sishida11944?s=21


コメント一覧

  • 匿名希望 さん

    覚悟を決める笑
  • 匿名希望 さん

    採血じっと見ちゃう(^-^)
  • 匿名希望 さん

    血が苦手なのかわいいですね。
  • 匿名希望 さん

    採血大好きです(*^^*)
    注射や点滴も好き(*^ω^*)
  • 匿名希望 さん

    採血……楽しいよ?
    なんなら献血にも行くよ?
    (最近行ってない)
  • 匿名希望 さん

    私は体重測定が1番嫌いです。
    採血はするのもされるのも嫌いです。
    同業者の採血はちょっと緊張する。
  • 匿名希望 さん

    採血で倒れる人なので健康診断怖いです。
  • 匿名希望 さん

    子供の頃から以外と平気で今でも針を刺すときたまに見てますが、看護師さんがやりにくいかもと思ってワザと目をそらしてます。
  • 匿名希望 さん

    私にとって、健康診断の最大の敵は体重測定です
  • 匿名希望 さん

    慣れました〜 笑
    でも、ベテランさんが良いな
  • 匿名希望 さん

    自分は採血される時ガン見しちゃいます。
  • 匿名希望 さん

    献血を一度してみたら
    平気になるかも!針の太さが
    全然違うし時間も長いので
    これに比べたら採血なんて笑
  • 匿名希望 さん

    血液見るの苦手です。
    刺される瞬間は見ないようにしてます。なかなか終わらないとチラ見します。
  • 匿名希望 さん

    そうだよね、女の方が痛みにも血にも強い!
  • 匿名希望 さん

    採血よりも注射が苦手
  • 匿名希望 さん

    元看護師です、なんかすみません笑
    刺される瞬間に、パウダーの技術講習思い出すのはどうですか?笑
  • 匿名希望 さん

    採血は嫌いです…
    針見れないからめちゃくちゃ変なとこ見てやり過ごしてます。笑
  • 匿名希望 さん

    私は注射が小さい頃から苦手です…。
  • 匿名希望 さん

    血は見れるけどなかなか採血の時に出ないから看護師さん泣かせの血管です
    余計にふらふらです笑笑
  • 匿名希望 さん

    私は血を見るの落ち着く。笑
  • 匿名希望 さん

    採血けっこう好きです笑
  • 匿名希望 さん

    自分も採血は気分悪くなって横になります
    献血は平気なのでふしぎです
  • 匿名希望 さん

    同じく苦手でずっと反対側むいてます
  • 匿名希望 さん

    私も採血嫌いです^^;
    見たくないので絶対目を背けます笑
  • 匿名希望 さん

    女でも血ぜんぜんダメです笑 採血も座っては無理なのでいつも横にならせてもらうくらいに苦手ですー泣
  • 匿名希望 さん

    採血は怖いので縛るとこから腕をガン見して、私は血管が細いので看護師が困っていたらここがとりやすいです、と教えたあと、看護師さんの細かな動作を見つめて、針抜いて止血?してもらうとこまで、どのペースで終わるか見てます。

    それより健康診断に行かれてるのえらい…。
  • 匿名希望 さん

    採血大好きっていう女の子の友達がいます…笑
  • 匿名希望 さん

    採血全然平気です♪
    ずっと見ちゃうタイプですね~
  • 匿名希望 さん

    私は健康診断受ける季節になって憂鬱でしかたないです。病院がすごい苦手です。
    ため息ばかりです。
  • 匿名希望 さん

    バリウムと採血が苦手ー!
  • 匿名希望 さん

    採血嫌いじゃないんですが、刺して探られた時に一気に血圧が下がり倒れた事があり、それからは横になって採血してます。
    倒れても、嫌いになれない採血。針が刺さる瞬間はビビりなので見れないけど、いつくるかわからないあの熱い感じの痛みが嫌いじゃないw
  • 匿名希望 さん

    採血好きです!針刺される瞬間めっちゃ見ちゃいます!献血も好きです。
  • 匿名希望 さん

    私は採血の時、自分の腕をずっとガン見してます!一部始終見まーす!結構血見るの好き笑
  • 匿名希望 さん

    採血全然大丈夫で、ずっと見てます…!笑
  • 匿名希望 さん

    今日、採血してきました笑
    若い男性の看護師さんで、つい顔チェックしちゃいました!上手でした!
  • 匿名希望 さん

    私は仕事柄、採血する方の立場(笑)
    確かに、男性の方が怖がり多いかも。採血の時に、目をつむったり横を向いているのは男性。子供ちゃんも、大泣きするのは男の子、女の子は平気な顔の子が多いかも
  • 匿名希望 さん

    私も採血苦手です(-_-;)
  • 匿名希望 さん

    採血中は気にならないですが、採血で失敗されたことがあるので、針を刺す瞬間はドキドキします。
  • 匿名希望 さん

    最大の敵は胃カメラです…。
  • 匿名希望 さん

    女ですが血が苦手です。
  • 匿名希望 さん

    たしかに採血は平気ですね。
  • 匿名希望 さん

    採血のとき気分が悪くなって倒れたことがあります
    血を見るのは平気ですが、注射針が血管を触ってる感覚がダメなんです
    いくつになっても採血は慣れません
  • 匿名希望 さん

    私の対処法は「とにかく他のことを考える」です!笑
    この前健康診断で採血したとき、セラピさんとの施術を思いだしながら受けたら全然痛みも忘れてました笑
  • 匿名希望 さん

    これが終わったら何を食べようか。と、一生懸命別のことに意識を集中させています。
  • 匿名希望 さん

    大人になってから平気になりました。
    ただ刺す所を見ないとダメです笑
    いつくるか分からないのが厳しいです。
  • 匿名希望 さん

    私も採血苦手です(-_-;)
  • 匿名希望 さん

    待って、採血が苦手って、毎月のランセットが地獄なんじゃ…∑ヾ(;゚□゚)ノ
  • 匿名希望 さん

    採血、苦手ではないけど好きでもないです
    間違って動脈刺されたくないなあと思って、いつも出ていく血の色をチェックしてます
    血が赤黒ければちゃんと静脈に刺さってるなあとひと安心
    あとは採血箇所にあざができないように、針を抜いたあとをギュウギュウ指で押しながら次の検査を待つ感じです

    なんて話をしたらシロウくん立ち眩みしちゃうかな…Σ(´∀`;)
  • 匿名希望 さん

    私は結構じっくり見てしまう派です(笑)
    自分が血管出にくいタイプで、看護師さんの手腕が試される場面で、うまくいくと、「おー!さすが!」と思います!
    苦手なものは苦手でいいんだよー。
  • 匿名希望 さん

    献血自体は怖くは無いですね。
    ただ、私は血管が細ーいみたいで、看護師さんには採血するの大変そうだなって思います。
    それ故に、献血は出来なかったというエピソードが…笑
  • 匿名希望 さん

    わたしは血管さがすのにめっちゃ時間かかるw
  • 匿名希望 さん

    私も今日採血してきてます。
    針を刺される瞬間が特に苦手ですね(>_<)
    怖くて見られない…
  • 匿名希望 さん

    採血苦手なら献血も無理ですよね、きっと(笑)
  • 匿名希望 さん

    私は採血前のアルコールからテンション上がります笑
    献血大好きです!
  • 匿名希望 さん

    採血の針って注射より太いので余計に
    え?ってなりますよね笑
    私は看護師さんとお話ししながらじーっと針を見て血が流れていくのを見てます。
    するとそんなに怖くないですよー!
  • 匿名希望 さん

    男性は血が苦手な方多い気がします(´-`)

    自分のは大丈夫ですが
    人のを見るのは苦手です…