DIARY写メ日記詳細

アンモモプートア

MENU

石田 シロウの写メ日記

2024年10月12日 13時22分 ハート58

No.32 舞い上がって

どうも!石田シロウです!


今回は、X (旧Twitter)のやりとりの失敗談について少しお話しさせていただきます!


毎日楽しくDMでのやり取りもさせてもらってるのですが、通常は、敬語で丁寧にお話しさせていただき、徐々に距離を縮めていくのが理想ですよね(^ω^)


ところが、以前一度、予約が確定した瞬間に、喜びのあまり舞い上がってしまい、無意識にいきなりタメ口でお返事をしてしまったんです…!


普段はお客様とのやり取りにすごく気をつけているのですが、その時は「やった!」という気持ちが強すぎて、距離を詰めすぎてしまいました、、


結果、そのお客様から「不愉快」と感じられてしまい、予約をキャンセルされてしまったことがありました…。


正直、その時は本当に落ち込みましたし、後悔しました( ;  ; )


やっぱり、お客様との距離感はすごく大事だと改めて実感しました。


やっぱり自分としても、仲良くなりたいと思うので敬語の壁は乗り越えたい。


でもいきなり距離を詰めすぎるのも違う。


やり取りの中で「タメ口でもいいよ」って言っていただけるか、


もしくは自分から「タメ口でもいいですか?」


と許可をもらうまでは、敬語を崩さないことが信頼関係を築く上で大切だと感じました!


これからも自分自身、日々成長します!


引き続き、応援よろしくお願いします!!


石田シロウ


X(旧Twitter)↓

https://x.com/sishida11944?s=21


コメント一覧

  • 匿名希望 さん

    私はタメ口のほうが嬉しいです…!
  • 匿名希望 さん

    全然ありだと思うのに…気にしないで!
  • 匿名希望 さん

    距離を詰めすぎると、一気に引いちゃいます。
    そっから縮めることは難しいかな…
    ため口くらいなら、私はキャンセルしないけど、人によるってことですね。
    勉強になったと思ってこれからも頑張って!
  • 匿名希望 さん

    ここでのコメントでも全然反応が違うのに驚きとこれらを相手にしてるセラピストさんは本当に大変だな~と思いました!笑
    しんどくならないようにがんばってねー
  • 匿名希望 さん

    人によって感じ方は違いますよね。
    ただタメ口でキャンセルになるくらいなら会わなくて良かったと私は思います。
  • 匿名希望 さん

    ほんとその辺って人によって具合が違うし、相手によって感じ方も違うので、めちゃくちゃ難しいところですよね
  • 匿名希望 さん

    あ…そういえば、気づけばセラピさんとタメ口で話してるわ…いまは「呼び捨てで呼んでみて」と言ってみようかと思ってます。
    ちゃん付けされるほど可愛くないので(笑)
  • 匿名希望 さん

    失敗できるって凄いですよ!えらい!
    一生懸命なゆえに、空回りしちゃうんですよね。後悔したり、恥ずかしくなったり。
    私もいい歳ですが、未だにありますよ!
    だから、大丈夫!大人な女性ならそういうこともあるって経験してます。
    このシロウさんの投稿を読んで、応援してくれる人沢山ですね!
    私もまた会いたくなりました!
  • 匿名希望 さん

    女風での失敗談をさらせるのはすごいです

    その方もこうやって日記に書いてもらうことで嫌な気持ちが軽くなったのではないでしょうか

    よくある「貴重なご意見ありがとうございます」ってほぼ客の気持ちガン無視なフレーズですから、シロウさんのスタイル尊敬します
  • 匿名希望 さん

    難しいですねー!
    やっぱり確認してからとか、一度会って関係を築いた後のアフメからとかが無難ですかね。
    私は年齢がセラピストさんより上のためいつもさんづけで呼ばれることばかりなのですが、この前DMくださった方が好きに呼んでいいよと言ったら「◯◯ちゃん」って呼んできて、きゅんときて思わず予約しちゃいました笑
  • 匿名希望 さん

    DMのやりとりは難しいですよね!私はタメ口嬉しいです!どんまい!
  • 匿名希望 さん

    その感じでキャンセルなるなら
    会ってみても合わなかったかも?
  • 匿名希望 さん

    失敗を活かしてステップアップしてね!
  • 匿名希望 さん

    DMってセラピさんが思っているよりも、かなり重要ですよ。そこはお店がちゃんと教育して欲しいかも。原石が原石のままはもったいない。
  • 匿名希望 さん

    距離の詰め方って難しいですよね。
    慎重にいきすぎて失敗することあります。
    もっと仲良くなりたいのに気使うようになってしまったり…
  • 匿名希望 さん

    若いが故の失敗。
    学習して同じ失敗をしなければいいんだよ!最初から何もかも上手くいくより、早いうちに失敗して経験して段々と成長する方がいいと思うな。
  • 匿名希望 さん

    おおお、それぐらいでキャンセルになっちゃったんですね。。。
    でも確かに、その辺の感じ方は人それぞれなので、どんまい!というとこですかね~。
  • 匿名希望 さん

    距離感は大事! 相手に聞いてみて確認するのが間違いないですね。
  • 匿名希望 さん

    慇懃無礼でなくて適度に丁寧な言葉遣いが好みです
  • 匿名希望 さん

    経験談になりますが、DMは敬語で会ったらタメ口でギャップを掴むのもアリかと!
    ファイトー!
  • 匿名希望 さん

    難しい距離感
    人によって違うし、自分のスタイルでいいんじゃないかな?
  • 匿名希望 さん

    人によるかなぁ、と思いますが
    私はDM返信したけど、お返事なかった〜笑
  • 匿名希望 さん

    可愛いけどな~
    その気持ちも伝えてもダメやったんかな?
  • 匿名希望 さん

    タメ口をなれなれしい!と苦々しく思う人は多いかも。お会いして関係が築けてから徐々に、のほうが無難ですね。お客様であれば特に。素直に反省されてるシロウさん、ステキですよ!
  • 匿名希望 さん

    距離感大事
    特に初対面でタメ口でグイグイくるのは恐怖!
  • 匿名希望 さん

    ため口嬉しいです。
  • 匿名希望 さん

    予約しようって思えたならだいぶ距離感近づいてなかったのかな~ちょっと悲しいけどいい勉強でしたね(´;ω;`)
  • 匿名希望 さん

    他人行儀よりありがたいですけどね
    あまり距離感があると、お会いしてからの
    緊張がほぐれるのに時間かかりそう
  • 匿名希望 さん

    会うまではラフな敬語で
    話しておいた方が無難かなと思います
  • 匿名希望 さん

    私は基本タメ口でいいよーってすぐになるんだけど
    呼ばれ方?だけは、さん付けが譲れなくてwww

    口調は多少馴れ馴れしくても引かないのに、呼び捨てされるとドン引き‎( ꒪⌓꒪)

    人によって、色んな地雷があるから難しいよねー
  • 匿名希望 さん

    なるほど…そんなことがあったのですね。
    確かに私もキャンセルまではしないかもしれませんが 急にタメ口になると 「どうしたんだ?」「こっちが本性なのか?」とか考えてしまうかもしれないですね。
    ただ私はずっと敬語よりもタメ口の方が仲良くなれた感じがするのと年齢差を忘れて会話できるので良いと思っています。
  • 匿名希望 さん

    私は予約確定後にメールをしてお返事したにもかかわらず、最後を私で終わらされるのがイラっとします…

    セラピさんは基本、送ったら送り返してくれて終わるので、私のメールで最後になるのは、ほったらかされた気持ちになりお会いしても大切にしてもらえなさそうでキャンセルしたくなります。。
  • 匿名希望 さん

    文字だけの情報って本当に難しい…
    私は年上でも年下でもタメ口大丈夫派ですが、各個人の受け取り方は十人十色かなって思います。

    言葉遣いは無料でできるオシャレって言葉がすごく響いた今日この頃。
    ぜひトライアンドエラーで頑張ってほしいです♪
  • 匿名希望 さん

    人にもよりますが私はタメ口で話してくれる方が親近感湧きます!
  • 匿名希望 さん

    敬語の使い方ってホント難しいですよね。
    同じタメ口でも対面なのか文面なのかでも、
    だいぶ違った感じになると思います。
  • 匿名希望 さん

    会うまでのやり取りは敬語で、会ってすぐセラピさんに
    タメ語で話していい?って聞かれます

    文章だと伝わりにくい事もあるし
    距離の縮め方難しいですよね
  • 匿名希望 さん

    それは…めちゃくちゃ落ち込みますね。
  • 匿名希望 さん

    敬語は敵意のないあらわれですからね。難しいところ。
  • 匿名希望 さん

    心地良い距離感は人によって違うので特にこの世界に飛び込むの最初は凄く勇気がいるので難しいところですよね。
    私は逆にタメ口でいいよ!と言われてもなかなか敬語が抜けないです。
  • 匿名希望 さん

    本当に人によるしか言えないですよね!私はフランクでも気にしないタイプですが
  • 匿名希望 さん

    シロウ君の場合、歳上の人が多そうだから、なおさら気をつけないといけないかもしれないですね。会ったこともない人に、いきなりタメ口は確かにこの子常識ないと思ってしまうかも…この経験を糧に頑張って!
  • 匿名希望 さん

    人によって距離感の感じ方が違うから難しいね。改めて、大変なお仕事だなーって感じます。
    私は会った時にタメ口でいい?って聞いてくれた方がありがたいかな
  • 匿名希望 さん

    私はタメ口含めて自然にラフに接してもらえたら嬉しいタイプです♪
    ですが男性も女性も十人十色なので、タイミングを見計らって慎重に攻めてみるのが良いのかもしれないですね…!
  • 匿名希望 さん

    文章だと捉え方が変わってしまったり、こちらの気持ちが全て伝わる訳では無いので難しいですよね…
  • 匿名希望 さん

    セラピストさんって、どこまで素を出していいかが悩ましい職業だと思います
    お客様が主役の時間をつくって下さるセラピストさんは、プロだなぁと感じます☆
  • 匿名希望 さん

    私は予約の嬉しさでタメ口になられたら嬉しいかも♪
  • 匿名希望 さん

    セラピさんと仲良くなりたいからタメ語が良いけど、許可があった方が嬉しいですね
    これからも頑張ってください
  • 匿名希望 さん

    まだ会ったこともないのにタメ口は正直引きます。でも嬉し過ぎてな感じが見えたら可愛いな〜と思ってしまうかも。
  • 匿名希望 さん

    そんなつもりじゃなかったあるあるだと思います
    どんまい!(^^)
  • 匿名希望 さん

    急にぐいっと初対面とかでこられると
    同性でも異性でも警戒心が強くなりますね…
    名前の呼び捨てとかも怖いと感じちゃいます…
    『徐々に』が遠回りだけど確実に距離が近くなれる気がします
  • 匿名希望 さん

    少しずつ崩していくのが好感持てます♡
    敬語すぎるのも冷たい感じがして…加減がむずかしいですね
  • 匿名希望 さん

    距離感は人それぞれだから難しいですよね。
    タメ口でもいいか聞いてもらえたら、こちらも、言葉を崩しやすくなるし、とてもありがたいです^ ^
    距離感も近くなり、会えるのが楽しみになりますよね!
  • 匿名希望 さん

    でもその失敗を経験したからこそ、お客さんとの距離感をより大事にできるようになった、と考えれば良い経験だったのではないでしょうか(*^^*)
  • 匿名希望 さん

    仕事もプライベートもタメ口多いです笑
  • 匿名希望 さん

    私はセラピさんより年上だから、タメ口で良いですか?って聞かれてフランクにおしゃべりできたら嬉しいです。キャンセルされたのは、体調が悪くなったりじゃないかしら?
  • 匿名希望 さん

    距離の詰め方って大事ですね…でも、私はラフにタメ口もいいなと思います!
  • 匿名希望 さん

    それは苦い経験をされましたね…
    お気持ちお察し致します。

    大変難しい中をやりくりされて
    神経削られるかと思います。

    そんな体験談を表に出す姿勢が
    逆に勇ましいなー!と思いました。

    成長されていくお姿、
    応援してます!
  • 匿名希望 さん

    初めてでタメ口はびっくりしてしまいますよね。距離感て大事ですね。
  • 匿名希望 さん

    いきなりタメ口…苦手です…
    許可とってくれたら、安心できます。
  • 匿名希望 さん

    タメ口でお話してもらえると距離感が縮まって良いですよね♪
    私はタメ口でお話しませんか?と言っちゃいます
  • 匿名希望 さん

    DMだと、文字だけのやりとりになるので、
    距離感の測り方が難しいですよね
  • 匿名希望 さん

    仲良くなるのにも距離感大事ですね!
  • 匿名希望 さん

    細かいことかもしれませんが会う前の一言一言は特に大切だと思います。いきなりタメ口は確かによくないかもしれないけど、他人行儀や事務的すぎても冷たいと感じます。
  • 匿名希望 さん

    正直、同じようなことをされたら私も嫌な気持ちになってしまうかもしれません…。でも、きちんと反省して次に生かそうとしているシロウさんはすごく偉いと思います!失敗が成長に繋がりますもんね(^^)
  • 匿名希望 さん

    dm.お互い難しいですね。
    かしこまり過ぎても…伝わりにくいし
    お会いする前と後では別物。
    ちょうどよい心地よい塩梅にするって難しいですね。
  • 匿名希望 さん

    それはそれは良いご経験を…(;^ω^)ドンマイ
    敬語からタメ口に変えていく過程って、結構気を遣いますよね
    私も上手にできてる自信ないや\(^o^)/
  • 匿名希望 さん

    キャンセルどんまいです!笑