DIARY写メ日記詳細

アンモモプートア

MENU

桃田 誠司の写メ日記

2023年04月28日 22時24分 ハート3

No.35 人と喋る時に心がけている事

どうも!
桃田誠司ことモモです^ ^


人と喋る時は
・テンポ
・需要
・感情

を意識してる


特に人と話すのが
楽しくて好きになったのは
【感情】
を聞くようになってから。



理系クラスやったこともあってか
今までは数学的に
「質問・会話」
には
「解答」

で答えようとしてたけど


女性が求めてるものが
「こたえ」じゃない
ってことを感じてから

マジで世界が変わった。


◯辛さ
◯大変さ
◯喜び
◯悲しみ
◯怒り

その感情を
知って欲しい
分かってほしい
共感して欲しい
共有したい

ってことを理解してから
めっちゃ楽しくなった!

需要が感情の共有
ってことが分かって
ものすごくスッキリしたし
とにかく会話に花が咲いた(笑


あとはテンポ
これはいろんな患者さんを
1対1で治療するなかで学んだ。

めちゃめちゃせっかちな人もいれば
ものすごくマイペースな人もいた

その人のペースに合わせて話すことで
話し手は話しやすくなり
聞き手な得られる情報量が増えて
お互いの満足度が上がる

つまやハッピー♪



『人の感情を意識してみ』
と教えてくれたのは
前職の鍼灸師の先輩。

サッカー名門校のマネジメントもしていたぐらい
人を育てるのが上手くて
誰よりも人好きだった人

その人のおかげで
喋るのが好きになったし
ついでに、人を育てる
いや『人と育つ』
ってことに興味持たせてもらえた。

場を盛り上げる手法や話し上手には
まだ鍛錬と場数がいるとは思うけど

少なくとも人と話すのは大好きです。


あと、個人的には
相手が嫌悪感を抱かないよう
なるべく専門用語は使わないようにしてます。

まだまだ意識してることあるけど

毎度のこと
長くなり過ぎたんで
この辺で♪


そのうち、セラピストボイスが
少し変わると思います。



いつもありがとうございます。
モモでした^ ^

コメント一覧

  • 匿名希望 さん

    急にひらめき何かに気付いた時…
    世界が変わりますよね

    いや『人と育つ』
    この表現力に誠司さんの魅力を感じます。

    誠司さんとお付き合いや結婚する女性は
    笑顔いっ〜ぱい
    幸せいっ〜ぱい
    なんだろうな〜と感じました٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

    いつかはきっとくる
    会える日を楽しみにしてます♪