DIARY写メ日記詳細

アンモモプートア

MENU

桃田 誠司の写メ日記

2023年04月30日 23時05分 ハート4

No.38 文字と言葉

どうも!
桃田誠司ことモモです^ ^


文字や言葉から
その人の性格や育ち
大切にしてることとか
結構伝わりませんか?

少なくとも僕はそう思って
写メ日記を書いる



小学校低学年までは
想いを文字におこすのが嫌いだった。
それはペンで文字を書く行為が嫌いだったから

小4ぐらいから
パソコンでチャットにハマり
タイピングで想いを言葉に出来ることを知って

文章化することが好きになった。



学生の時から感じてたけど
・言霊
って本当にあると思ってて
口にすることは
大体叶ってきた。


そういう経験すると
余計に気をつけるようになるよね


今思えば、母から言葉の大切さを
教えてもらったのかもしれない

対戦ゲームにハマった時期
友達と戦ってて
「いけいけ!今や!コ◯せ!」
って言葉を使った時だけ
怒られた記憶がある。

「タオす!って言いなさい!」

後から、その助言の意味を理解したよ

もちろんタヒねもNGね



起こってほしくない事は
口にしない。文字におこさない。


起こって欲しいことは
言葉にする!文字におこす!


僕はポジティブで楽しい人生か好きだから
そう言う人が言いそうな言葉を選んできた

そしたらそういう人間になってきた



言葉ってすごい力がある。


ただ、前向きな言葉だけでは
いろんな人を幸せにできない
ってことも経験から痛感した。

今でも忘れられない
精神疾患の患者さんがいる。

燃えたぎる程に暑苦しかった僕のせいで
治療を中断させてしまった。
そういう失敗から
めちゃくちゃ学ばせてもらった。

スピーチのときは
好きな言葉だけ選べばいいけど

コミュニケーションのときは
相手の精神状態に寄り添う


寄り添い過ぎて
自分が病んだ時もあったから
寄り添い方も調節できるようになった


全ては経験と失敗



まだまだこれからたくさん失敗していきます
ただ、全力で反省して
成長させて頂きます。
モモでした^ ^

コメント一覧

  • 匿名希望 さん

    文字にする、言葉にすることって
    私も相手の性格や大切なことが
    伝わってくると思っています。

    それに日本語は、相手の受け取り方次第でAともBともCとも受け方が変わるから、自分の伝えたいことが伝わるように言葉を選ぶようになりました。「またね」もまた続くように聞こえる反面、どこかで「また」がいつ無くなるか分からないとも感じるから、だから伝えたいことは言葉にして伝えたい、文字にして伝えたい、そう思うようになりました。

    逆に言葉を使わない沈黙、
    言葉にすることと同じくらい私は好きです。
    話さなくても伝わること、
    ただただ相手と一緒に居る、
    一緒に作るその雰囲気が好きです。
    ももちゃんは沈黙、好きですか?
    今度は沈黙のテーマも聞かせてくださいね。
  • 匿名希望 さん

    私は桃田さんと違って思いを言葉に出すのが下手です。
    後から、これも伝えれば良かった…
    なんて病院や学校で良く思います。

    文章だと一呼吸おけるし時間をかけて
    言葉を選べるから、どっちかと言うと文章の方がいいかも…
    でも活字だし相手に違うように伝わったりするので言葉って難しいですよね。

    私…桃田誠司さんのお母様と少し似てる考えかも知れません。

    言葉を大切にしてほしくて
    子供達にはキレイな言葉を使って欲しいと考えてます。

    死ね、殺せ、嫌い、きしょい…
    他にもあるけどこの言葉を教えてません。
    私も使った事がないです。
    でも自然に覚えて来てしまう言葉でもあるので倒す、苦手と言う言葉に変えてと伝えてます。

    言葉って本当に力ありますよね〜
    大人になっても間違えるから!笑笑

    そうか!
    『起こってほしくない事は
    口にしない。文字におこさない。
    起こって欲しいことは
    言葉にする!文字におこす!』
    シンプルに伝えたらいいのですね。
    この表現力すき♡
    勉強になりました。

    私の文章で、誠司さんは何を感じるのか、いつか聞いてみたいもんです (。 >艸<)