DIARY写メ日記詳細

アンモモプートア

MENU

桃田 誠司の写メ日記

2023年05月26日 13時46分 ハート2

No.64 物を買うときの基準

どうも!
桃田誠司ことモモです^ ^


直感的には
これ!ほしい!!

ってなった時やけど


そうなる過程を考えると
・YouTube
・Twitter
・Instagram
・テレビ
でいろんな便利グッズやコスメ
ファッションアイテムの情報を
無意識に収集して


生活の中で
・◯◯が困るなぁ
・この手間省けないかな
・こんなアイテムあれば良いのにな
って困りごとや欲が出た時に


頭の中の記憶から
・これならあの店や!
・この情報ならあのYouTuberや
・あのアプリで探せばありそう
って店選びに入って


・この性能と大きさならこっち
・この値段でカッコよくなれるなら
・家にあるアイテムと合いそうやしコレ
とか、性能や相性、値段を
自分が知り得る情報内で比較検討して

今買うか、条件を満たしたら買うか
考えて
幸せな時間が長くなるタイミングで買う!



頑張ったら◯◯買う!
って買うことを目標に頑張れるなら
直ぐには買わないし


日常的な効率やテンションを上げてくれるものなら
今直ぐに買う!




ブランド物は
アクセサリーとか靴とか
小物であれば欲しい時はあるけど

それ以外は基本的に
コスパ考えて買う派


損せず得したいから
買い物上手な人がいたら
どうやって探したかめっちゃ聞いちゃう(笑)

人によって
情報収集の方法が違うし
めちゃ勉強になる!!



自分自身も
コストに対して
パフォーマンスが高いセラピストであれるよう
ビジュアルと知性と技術と人間性。
特に意識して生活していく

人の成長や、変化の過程も
すごく気になる!
モモでした^ ^

コメント一覧

  • 匿名希望 さん

    桃田さん!
    めっちゃ考えてるんですね (⊙_⊙)
    こんな旦那様がいたら絶対にいいです。
    頼りになるもん (๑°艸°๑)

    家の大きな買物をする時、
    いつもクーラーにしろ私は全然わからないのでパートナーには
    一緒に知ろう!として欲しいです。
    余り調べずに、あれでいいんじゃない〜って言われたら不安になります (๑•́ ₃ •̀๑)/
    だから桃田さんの考えが素敵です。

    沢山調べて、これにしよう!って言うてくれたら『はい!そうしよう!』って納得して買えるのに…
    いつも私が調べて定員さんに話聞いて
    また違う店員さんの意見聞いて
    結果! 定員さんの推しを買ってしまいます!笑笑 
    その間…イライラしながらパートナーに待たれると、めっちゃ焦ります (⌯˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯)

    昔の私は服にしろ金額重視でした。
    なるべく安いものを…
    それでも“若さ”があったから
    乗り越えられる部分が多々あった。

    でも歳を重ねるごとに通用しなくなってくるんです (´༎ຶ۝༎ຶ)
    ある程度、子が大きくなると皆んな働き出します。
    ある程度の物を選ばないと貧相に見えたり
    人のチェックが厳しくなります。
    他の人も余裕が出来るから。

    特にアクセサリー
    ネックレスやピアスもそこそこの金額を出さないと持ち物で評価されたり

    そこそこの服を着てるから
    ピアスが安くても、いい物に見えたりするんです。
    とても難しい!笑笑

    しかも最近、友達の買物に付き合ってるだけなのに衝動買いをするようになりました!笑

    一緒に選んでるうちに私も眩しい世界の虜になってしまいます。
    単純だから ◟(๑•͈ᴗ•͈)◞

    前は買えない!と言う理由があったけど
    自分が働き出し少し余裕が出来ると
    違ってきますね。

    最近、1分1秒が勿体無くて
    貯めてから買う!よりも
    1分1秒早い方が幸せな気分になれると感じてます。

    早く自分の物にして多くの時間を楽しみつつ
    買った後に切り詰めるのが楽しくなります。

    反対バージョンもあるけど!
    “ご利用は計画的に…”作戦です(๑•̀ㅂ•́)و✧

    貯めてから遊びにいくパターン♡
    遊びに行くまで計画的に節約して
    ワクワクドキドキしながら、その日まで楽しみます。 節約がこれまた楽しい♪

    よって『 物を買うときの基準』は
    時と場合によるで〜す ٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

    幸せな時間が長くなるタイミングで買う!
    この考えは桃田さんと一緒ですね♡