DIARY写メ日記詳細

アンモモプートア

MENU

桃田 誠司の写メ日記

2023年10月30日 12時43分 ハート22

No.130 体調が悪い日の過ごし方

健康に関してはお任せください!
不調の原因にもよるけど、軽度の不調なら
食べずにひたすら寝る!
心の病なら優しくしてくれる人に頼る!!
桃田誠司ことモモです^ ^


人のカラダって広く見ると単純で
◯生きるためにエネルギーを補給して
◯生き延びるために疲れをとって回復させる
入れて出して入れて出してのサイクルバランスが大事ってこと。

そこで重要なのが『酵素!』
食べたものをエネルギーに変えるために働く①『消化酵素』
古くなった細胞を生まれ変わらせる、回復するために働く②『代謝酵素』
この2種類の酵素はシーソーみたいなバランスで成り立ってて
食べると消化酵素が働いて、その分代謝酵素は休む
食べないと消化酵素は休まって、代謝酵素が働いてくれる
だけら食べなければ、身体の回復を促す『代謝酵素』が促されて
身体が回復して不調が戻るということ!

ここで気になるのは食べないとエネルギー出ないよ?ということ。
よっぽど普段から食が細い方の体には、脂肪や蓄えも少ないとは思うけど
普段からある程度食べてる方の体には、外から見える皮下脂肪だけじゃなくて
内臓脂肪もあるので数日は食べなくても大丈夫!
むしろ体が疲弊してる時に、食べ過ぎると全然体が休まらないから程々にしてくださいね。

「16時間断食」って言葉がダイエット目的で流行ってるけど、健康にとってもアンチエイジングにとってもある程度大切な考え方だと思ってます!

あとは運動すると筋肉に血流がいっちゃうからしっかり休む!

あんまり体調悪いことがないから、もしもの話だけど僕ならそうする!

他にも健康に意識してることとか、食事のこととかたくさんあるけど
今回はこの辺で♪
モモでした^ ^

コメント一覧

  • 匿名希望 さん

    今まさに風邪で体調不良です…
    栄養取って〜とかよく言うけど一番死んでた日は食欲わかず、無理に食べなくてもいいんだったよね?と思い出しておりました。
  • 匿名希望 さん

    この記事とても助かります〜。
  • 匿名希望 さん

    お忙しいと思いますが次の投稿も楽しみにしてます✨
  • 匿名希望 さん

    16時間断食ってやっぱり理にかなってるんですね。
    いつも興味深い日記楽しみにしています。
  • 匿名希望 さん

    普通に勉強になります。
    今後も発信楽しみにしてます!
  • 匿名希望 さん

    すごく為になるお話です!
    ありがとうございます。