DIARY写メ日記詳細

アンモモプートア

MENU

堂本 蘭の写メ日記

2024年03月12日 10時39分 ハート9

#35 昔のユニークさ

おはようございます。こんにちは。こんばんは。


堂本 蘭の由来は、堂本剛さんがカッコいいと思ってるのと響きです!


この前、友達と話してる中で大阪の駅名の話しになって読み方分からん駅が多い!笑



僕なんか特に大阪出身の人間ではないので、まず読めなかったのは「十三」。。


あるある〜。笑



中百舌鳥(なかもず)なんか知らない人は読めないの当たり前な名前だと思うのですが気になって調べてみたんです!


昔、工事中の野原から鹿が飛び出してきてその耳の中から百舌鳥が飛び出してきたのが由来。


。。。。



何やそのおもしろ由来は!!!笑


ちょっと中百舌鳥好きになる。笑



百舌鳥はスズメ科の鳥で、他の鳥の鳴き声を真似て鳴く事から百の舌を持つ鳥で「百舌鳥」。


昔、名前を付けた人達は頭が良くておもしろいユニークな人が多かったんですね!笑



ちなみに僕の本名は、祖母が付けたらしいですが「字画数」のみで決めたらしく由来はないらしいです。笑

コメント一覧

  • 匿名希望 さん

    前にここにもメッセージしたんやけど
    反映されてない(⌯˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯)

    漢字と言えば!
    ゴルゴ松本さんの
    『命の授業』ってみたことあります?

    漢字を使ってね色々と熱く語るんです。
    それが泣けるしスゴッて思うんです。

    言葉でこんなにも人を魅了して感動を与えるなんて言葉も漢字も凄いって感動♪

    是非!
    蘭さんにも見て欲しいです。
    頭の中が軽くなりますよ〜
    なんなら一緒に見ますか?
    (((*≧艸≦)ププッ
  • 匿名希望 さん

    放出(ハナテン)も、あるある〜ですね!
  • 匿名希望 さん

    帽子似合ってます!
  • 匿名希望 さん

    なかもず私も好きになりました笑
    由来面白いですね!