DIARY写メ日記詳細

アンモモプートア

MENU

堂本 蘭の写メ日記

2024年05月24日 22時06分 ハート15

#120 これは何の方言でしょうか。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。


地元の駅だー!新山口だー!新って事は旧があるんだろうけど知らん、堂本 蘭です!


九州を勃ちました!

あっ!発ちました!笑


色んな方との出会いと慣れない土地の高揚感とで楽しい4日間となりました。

色んなステキなご縁に感謝です。本当にありがとうございました。



3日目の夜は天神のネットカフェにて泊まったのですが、角の個室へ。

僕の個室から隣に並びで入られてる女性2人組がいらっしゃいました。


朝方に僕が準備していると女性同士がしている会話が聞こえてきて


「ねえねえ〇〇ちゃん、カットバン持ってる?」


ん??

みなさんカットバンって知ってますか?

分からないでしょー!笑

これって方言なんですよね。笑


たぶんお隣にいらっしゃる女性2人組は、僕の地元である山口県の方。

そして、カットバンとは「絆創膏」の事を指します。

固有名詞の名前でどこが地元か分かるって何かステキだ。笑


みなさん一般的に呼ばれてる呼び名と地元ならではの呼び方が違う物ってありますかー??



そして大阪の自分の自宅に到着致しました!

明日、動画の撮影でもしよかなー!

コメント一覧

  • 匿名希望 さん

    新山口先月いました!
  • 匿名希望 さん

    え、カットバンって方言なんですか!!山口ではないですが初知りです。
    名前の呼び方が地方によって違うものって多々ありますよね
  • 匿名希望 さん

    出張、お疲れさまでした!
    泊まるならカプセルホテルもコスパ良くて快適ですよ。何度か利用しましたが、シャワーやタオル等、アメニティも完備されていました。
  • 匿名希望 さん

    方言って面白いですね!
  • 匿名希望 さん

    うちは絆創膏かバンドエイドかなー??
    ポストしてくれてる全国の呼び方分布図が面白かったです!

    全国同じ呼び方だと思ってたからケンミンショーみたいにへぇーと思ってしまいました。
  • 匿名希望 さん

    この前徳山駅いきましたよwww
  • 匿名希望 さん

    山口出身ではありませんが カットバン…わかります
    バンドエイドと呼ぶ地域もありますよね
  • 匿名希望 さん

    山口ちゃうけど、カットバン分かりますよ!
  • 匿名希望 さん

    私の地元では!
    『さびお』っていいます (*´꒳`*)
    大阪で一度も通用した事がありません。
    当たり前に使っていた言葉が大阪に来て初めて方言だと気付く事が沢山あります。

    角食(かくしょく)→食パン
    ぶた汁→とんじる (⊙_⊙)
    ばくりやっこ→交換
    ふっつく→ひっつく
    げっぱ→ビリ
    ドンパ→同級生

    おやき、ぼっこ、うるかす、つっぺ
    ゴミステーション…
    もうビックリΣ(・ω・ノ)ノ!

    七夕の過ごし方にも違いが…
    お赤飯もちがーう!
    まだまだあるよ (*・ᴗ・*)و!

    さて!どこの方言でしょーか(^◇^)
  • 匿名希望 さん

    カットバンはわかるよ~!
    いろんないい方があって面白いですね!
  • 匿名希望 さん

    山口ではないですが、カットバン分かります!
    あと、サビオとも言ってました
    方言なんですね笑
  • 匿名希望 さん

    カットバン、山口でも言うんですね!!
    地元でもカットバン言ってた記憶があるw
    あちこちに点在してるのかな?