DIARY写メ日記詳細

アンモモプートア

MENU

桃田 誠司の写メ日記

2024年05月28日 00時22分 ハート43

No.176 仕事の楽しみ方

仕事とプライベート分けてますか?
モモこと桃田誠司です^ ^

「楽しみ方」って仕事だけじゃない気がして冒頭聞いてみました
脳は確かに左右に分かれてますが
「仕事脳」「プライベート脳」とは分かれていません
切り替えてるという人はいると思いますが
価値観や感情や思考は脳の同じ部分を使ってるはずです

演じることに楽しみを感じる方は
この切り替えは向いてると思いますし
それが楽しみ方なら素敵だと思います!!
僕は演技することが苦手なのでむしろ尊敬します!

手前の日記で「楽しむために考える」と書きましたが
その前に自分が「楽しさ」を感じる場面を知る必要があります!!

僕は過去の人生経験から
自分の感情が昂ったところ
落ち込んだところを感情ごと振り返り
自分の感情が変化するポイントをある程度理解してます
自分のことを知っているのと知らないのでは
これからの生きやすさが全然違うので是非とも振り返ってみてください。
分からない方は直接話しましょう

それと
【楽しむ】ために大切なことは大きく2つあると思ってます

①「楽しみ」に集中できる心の余裕を整える
②「楽しみ」に反応できる心の感度を上げる


①「楽しみ」に集中できる心の余裕を整える
いわゆる環境整備ですね!
明日生きていくために必死な状況でも
「何を楽しもう!」と考えられる方は仏か怖いもの知らずです!

人間関係で悩んでいるなら、環境を変えるために頑張る。決める
将来のことで悩んでるなら、今出来ることだけ明確にして後は諦める!考えても誰にも未来はわからない
お金のことで悩んでるなら、職業を考えるよりお金の稼ぎ方を勉強する。時間を切り売りする以外にもあるはず

頭の片隅に気になる何かがある状況じゃなく
「楽しみ」に集中できる余裕ある心にする!

性感で気持ちよくなる方法とも共通してますね
準備は大事。書きながら自分にも言い聞かせてます

②「楽しみ」に反応できる心の感度を上げる
いろんな方法があると思いますが
個人的に「口癖を変える」が効果的だと思ってます
「嬉し!」「幸せ!」「楽し!」
こんなことばっか言うてる人嫌いですか?
それ。僕です^ ^笑

脳は言葉である程度騙せます。
こんな言葉ばっかり言ってたらいつのまにか
嬉しいこと。幸せなこと。楽しいこと。を探してますよ
僕はちょっと応用して【何が】嬉しくて幸せで楽しいのかまで言語化するようにしてます

これも性感に共通してるな。。
喘ぎ声を出すこと「気持ちいい」と言うことで
快感や感度が増す。
言語化することで理解が深まってより気持ちよくなる

書いてて思ったけど..
人生を楽しむコツと
性感で気持ちよくなるコツ
かなり類似してるんじゃないかこれ。

やっぱり脳はひとつだ!
逆を言えば性感で気持ちよくなるために!!
仕事もプライベートも楽しんでください

そこまでして気持ちよさを追い求められる人は
相当な変態だと思います!
会ってみたい!!笑

僕はお先に楽しんでます♪
モモでした^ ^

最後まで読んで頂けた方は先頭の♡を!
感想や書いて欲しいテーマがある方はコメントを!
よろしくお願いします^ ^

-------- 会ったことないなら --------  

◯リットリンク(まとめ)

#モモの写メ日記 

◯口コミとプロフ 

◯X(旧Twitter) 

◯YouTube 

コメント一覧

  • 匿名希望 さん

    まず口に出してみるのが大事なんですね。
  • 匿名希望 さん

    仕事とプライベートの切り替えが全然できないし、楽しみを見つけようと思いたくても、無理矢理そう思おうとする形になるので心の負担を感じています。ポジティブな方の意見を見るとそうなりたいと思うのに、自分の気持ちがついていきません。
    それでも桃田さんの日記のように考えていればいつかはポジティブになれるのかなと少し思いました。
  • 匿名希望 さん

    我慢しんと声出してみる!笑
  • 匿名希望 さん

    ひとりで自分の事を振り返ると
    ネガティブスパイラルに潜り込んじゃうから
    会話形式で誰かと私を見つけたいですね、

    桃田さんの日記は私がモヤモヤしてる時に
    何かに気付かせてくれたり
    ヒントをくれたりするからありがたい。
  • 匿名希望 さん

    やっぱりももちゃんの日記好き。
    誰しもいつでも楽しい!!嬉しい!!で居られるとは限らないし、上手くいかなくて落ち込む時もあるけど前回の日記みたいに楽しむ事を楽しむ?
    楽しめる思考の癖付け?
    なんか日本語変かもやけど(笑)
    とっても大事だなと思っててマイナスなイメージの環境や言葉にも意味を探すとLOVEが見えた時幸せなことだなって感じる。

    自分の機嫌は自分で取るって言うのかな・・・人ではなくて自分の捉え方次第で世界は愛に満ちていると私は思います。
    さっき、めっちゃスピード出して追い抜いて行った危ない運転の車も『危ない運転しやがって!!イラッとする』って思うよりも『トイレ行きたいの限界やったんかな(笑)』って平和な気がする。
    あれ?なんか違う?

    とにかくいつもももちゃんの日記楽しく興味深く拝見しています。
  • 匿名希望 さん

    以前セラピストさんに同じようなことを言われたことがあります!
    「"気持ちいい"って自分で言葉にすると脳が意識して、より気持ちよく感じるよ」と言われ、それから性感中はできるだけ言葉にするようにしているのですが、確かに口に出すことでより感度が上がる気がします(^^)
    言語化って大事ですね!