DIARY写メ日記詳細

アンモモプートア

MENU

堂本 蘭の写メ日記

2024年06月27日 12時10分 ハート21

#130 人を助ける親切心

おはようございます。こんにちは。こんばんは。


[写真について]駅のお手洗いにあった電車内の風景画です。こんな覆面は電車に乗ってはおらん、堂本 蘭です!


JR大阪駅の御堂筋口にあるセブンイレブンにて軽食を購入しようとワッフルとお水を持ってレジに並んでいると


「現在、〇〇が新商品でーす。如何でしょうかー?」

男性の店長さんが来店客に元気に呼びかけている。

最近のコンビニではこんな声掛けするのは珍しいなーと思っていると

「如何でしょうかー?」

店長の声掛けに反応し従業員の方々が一斉に呼びかけをしました。


めちゃ教育が行き届いてるやん!笑

と、感心しながらワッフルと水を持ってレジへ。


すると隣の空いているレジにて70代くらいの男性が女性スタッフさんに

「〇〇ホテルに行きたいんですけど、どこか分かりますか?」

と尋ねられていた。

「分からないですねー。ちょっとお待ちくださいね」

と伝えコンビニ近隣の地図を取り出していると、その男性客は立ち去ってしまった。


こんな事は良くある事だろう。


地図を見て尋ねられたホテルを発見した女性スタッフは

「見つかったのでお伝えしてきます。」

と店長さんに伝え走り出した。


こんな人通りの多い所で先程の男性を見つけるのは難しいだろうなーって思いながらコンビニを出ると


信号を渡った先に先程の男性に走って追い付いたスタッフさんが場所を説明してるではありませんか。


なんて親切心。

男性はコンビニで買い物もしていないのにも関わらず、ただただ親切心だけで動けるスタッフさんに感動しました。


こんな光景を見れただけで癒されちゃったなー。笑

ほっこりした反面、仕事のやる気が増した1日だった。

コメント一覧

  • 匿名希望 さん

    そのようなシーンに目を向けて親切心を感じる蘭くんが素敵♡
    たぶん同じようなシーンを目にしても、関心の持ち方感じ方は人それぞれ。
    やっぱ蘭くんは温かい柔らかい心をもった人だねえ。
  • 匿名希望 さん

    大阪って温かい街なんですね!訪れてみたいと思わせてくれた日記になりました!
  • 匿名希望 さん

    定員さんも素敵だけど、きっとこのお店全体にそういう雰囲気があるのだろうなあと思いました。
  • 匿名希望 さん

    私もお店を選ぶなら親切な店員さんがいるお店を選びます
  • 匿名希望 さん

    すごいコンビニですね!
    マニュアル通りの接客が多いのに…
    私も一度、そんな光景に遭遇したらその店のファンになって通ってそう!
  • 匿名希望 さん

    情けは人のためならず!ですよね♪
    まわりまわって自分に返ってきますもんね。人に親切にしたら脳に社会的報酬というホルモンが出て幸福を感じるそうですよー。。私は道を良く聞かれますが一緒にそこまでお連れする様にしています笑
  • 匿名希望 さん

    気持ちが穏やかになれますね
    そして自分でもそんな人間でいたいと思いました!
  • 匿名希望 さん

    恩返しって恩を頂いた方だけではなくて
    恩のバトンリレーのように繋いでいくのも恩返し。
    優しい世の中になるといいですね。
  • 匿名希望 さん

    伝えに行った店員さんもだけど、それを了承する店長さん。そんな行動できる雰囲気を造れる人間関係や環境作りまでもが垣間見れるエピソードでほっこりしました♪
  • 匿名希望 さん

    人の親切心を目撃すると心が暖かくなりますね。
  • 匿名希望 さん

    親切な定員さんですね。読んでてほのぼのしましたー!
    人には親切にしないとね!自分も相手も周りもほのぼのするし良いことだらけ。
    蘭さんの癒しになったのなら、今度は私を癒してもらおうかな♡