DIARY写メ日記詳細

アンモモプートア

MENU

桃田 誠司の写メ日記

2024年07月24日 13時01分 ハート26

#2 No.14 僕の趣味

珍味・カメラ・女風・植物・健康・成長・素潜り・美容など
それぞれの趣味についての写メ日記は
リットリンクにまとめてますので
こちらからご覧ください!
https://lit.link/m0m0un (リットリンク)

今回は【 趣味 】の捉え方について
モモこと桃田誠司です^ ^


Q.あなたの'趣味'はなんですか?


趣味と調べると
◯専門としてでなく、楽しみとして愛好する事柄。
と出てきます。

わざわざ"専門としてでなく"と書いてくれてます。
人と比べて凄いとかまだまだとか判断するものではなく
自分という人間が何を楽しみとして愛好しているか。ただそれだけです

よく「趣味がたくさんあっていいですね!」
と言って頂けますが僕が趣味をたくさん言えるのは
「自分が楽しくて好きなものを理解してる」だけです!

珍味も女風も植物も素潜りも
新たな視点や視野、成長を感じられるから
楽しくて好きなんです。
感じ方や方法が少しずつ違うだけで
楽しみとしては結構類似してます!

趣味という言葉を難しく考える方が多くいますが
好きなことは?とか
自由な時間に自分がしてしまってることは?
と聞くと意外とすらすら出てきます。

僕も元々難しく考えてて
趣味がないことが恥ずかしいと感じていた頃もあったのでなんとなく気持ちはわかります。

楽しく生きるって決めてから
難しいものごとは人に任せるか、なるべくシンプルに解釈するようにしたので
シンプルに考えると理解しやすくなりました。


YouTubeを見ることでも、アニメを見ることでも、韓国ドラマを見ることでも、推し方することでも、呑むことでも食べることでもなんでもいいです
少し考えてみてください。

あなたが好きなことが1つでもあれば
その好きなことの「何をしてる時が好きなのか」

どんな瞬間に楽しみを感じているのか
幸せを感じているのか。

それがあなたの趣味"のひとつだと思いますよ。


Q.あなたの"趣味"はなんですか?


あなたの人生なんで!自分の人生なんで。
自分を理解することが楽しく生きる近道だと思ってます。

自分の人生を楽しく愛好してるから
"人生"が趣味です
とも言えるな!
ただ、まだ恥ずかしいから言わんとこ笑

モモでした^ ^


最後まで読んで頂けた方は先頭の♡を!
感想や書いて欲しいテーマがある方はコメントを!
よろしくお願いします^ ^

-------- 会ったことないなら --------  

◯リットリンク(まとめ)

#モモの写メ日記 

◯口コミとプロフ 

◯X(旧Twitter) 

◯YouTube 

コメント一覧

  • 匿名希望 さん

    私の趣味は空いた時間にスマホでゲームする事です。
  • 匿名希望 さん

    カフェめぐりとサウナめぐりですね!
  • 匿名希望 さん

    「趣味は?」と聞かれると会話が端的に済むように
    一言で答えられるような定型文がありますが
    「自由な時間で何する?」「それの何が好き?」と言われると
    語りたくなりますし、好きなことの本質が見える気がします。

    私は『自分の知らないことを知る』ことにワクワクします^ ^
  • 匿名希望 さん

    なるほど!それで言うなら最近の私の趣味は完全に女風です。
  • 匿名希望 さん

    読書、コーヒー、お菓子作り、美味しいお店探し、食べること、地層、海図、お城めぐり、神社仏閣めぐり、着物、スポーツ、子育て…桃田さんに負けないぐらいの多趣味。
    時間が足りない!
  • 匿名希望 さん

    モーニングめぐりです!
    おしゃれ空間だとなお良いです◎
  • 匿名希望 さん

    私の趣味は、子供の頃から何十年もずっと変わらず続けてるから、趣味=人生になっているかも。これからも、死ぬまで続けてそう
  • 匿名希望 さん

    最近の趣味は苦手なことを少しずつ克服することです!
  • 匿名希望 さん

    多趣味な人の持つエネルギーはすごいなと尊敬します。
    読書が好きですが、読み続けても読みきれない量の本が存在してるので一生退屈しらずです。