DIARY写メ日記詳細

アンモモプートア

MENU

石田 シロウの写メ日記

2024年10月01日 18時34分 ハート33

No.21 これって自分の器が小さいの?

自分には、毎回「貸して」とか「ちょうだい」と言ってくる友人がいます。


たまにそういうお願いをされるのは全然構わないんですが、毎回となると、ちょっと考えてしまいます。


この「なんでも人からもらうことに慣れているタイプの人」を、心理学では「テイカー」と呼ぶそうです。


たとえば、この友人は毎回スタイリング剤を忘れてしまうんです。


「また忘れたから貸して!」って。


1、2回なら気にしませんが、同じことが続くと「またか…」という気持ちになってしまいます。


もちろん、こちらも悪意はないのですが、何度も続くと少しイライラしてしまいますね笑


もうひとつの例として、コンビニで自分がグミを買ったとき。


いつも友人は、そのグミをじっと見てくる。

自分は「来るなよ、、来るなよ、、」と念じるも


「ちょーだい」  と言ってくる


やっぱり、、、


実際、言われなくても差し上げようと思っているのですが、その友人から言われると、なぜか少しイラッとしてしまうんです。笑 


こういう気持ち、わかる方いますか?


ここで考えるんですが、これって自分の器が小さいのでしょうか?


もしかすると、そんなことでイライラしている自分が悪いのかも。


でも、やっぱり毎回「貸して」や「ちょうだい」と言われると、モヤモヤしてしまうんですよね。


同じような経験をされている方、いらっしゃいますか?


もし共感していただけるなら、少し安心します笑


石田シロウ


X(旧Twitter)↓

https://x.com/sishida11944?s=21


コメント一覧

  • 匿名希望 さん

    シロウさんの器の問題じゃないですよ!
    友人の方はずっとなおらないと思いますが、、、
  • 匿名希望 さん

    コレ!すごくわかります!!
    グミって他の味が気になるから自分も買って交換とかはありますが…もし借りても私は必ずお返しをしますね。
  • 匿名希望 さん

    私は、どちらかといえば人から物を借りない派なので、物を忘れて困っている人がいれば貸してあげたいです。
  • 匿名希望 さん

    共感!イライラするしモヤっともします。
    言われそうになったら離れる笑
  • 匿名希望 さん

    昔からの仲の良い友達なら全然気にならないです!
  • 匿名希望 さん

    気まずいですよねぇ、、、
    言う方は気にしない人なんでしょうけど毎回言われるのは私はちょっと嫌なので、ハッキリいうかな?笑
  • 匿名希望 さん

    毎回毎回となると、ん???ってなりそう
    やからわかります!
  • 匿名希望 さん

    シロ君の気持ち、わかる!と思って読みました。
    私も1口ちょうだいとか、貸してとか、苦手かも…(((^_^;)
    自分の境界線をズカズカと入られる感覚が苦手です。
  • 匿名希望 さん

    最初はそういうのも、ちょっと可愛いと思うかもですけど、あまりにも続くと確かに……笑
  • 匿名希望 さん

    おねだりされ上手なのかな?
  • 匿名希望 さん

    シェアはいいけど
    一方的に何度もはモヤりますね。
  • 匿名希望 さん

    借りるのと貸す比率が同じくらいだったら気にならなそうだけど、一方通行だと、、、
  • 匿名希望 さん

    器小さいとかじゃなくて、相手が図々しいだけだと思うよ!
    私はそんな人、嫌いだわ…
  • 匿名希望 さん

    自分からどうぞするのとはワケが違いますよねぇ、私はなんやかんやで断る系です笑
  • 匿名希望 さん

    毎回はちょっとイライラしますね笑
  • 匿名希望 さん

    わかります!
    嫌なので、絶対あげません!自分で買って!!笑
  • 匿名希望 さん

    そういう人どこにでもいますよね
    共感しかないです
  • 匿名希望 さん

    友達の無意識の行動なら気にならないかなぁ。
    単純に忘れるだけ、単純に食べたいだけ。
    むしろ甘えて心を許してくれてる感じが嬉しいかも笑
    意識的に自分が得をするために動く人とはそもそも友達にならないです笑
  • 匿名希望 さん

    わかりますよ。無遠慮に搾取されてる感覚がするんですよね。その方、気付いてくれたらいいですね。周りが離れちゃう。
  • 匿名希望 さん

    めちゃくちゃわかります
    あ、来るなってなります
  • 匿名希望 さん

    テイカーっていうんですね!
    あまり周りにいないタイプだったから憶測でしかないけれど、自分だけ毎回で、こちらが困ってらとかに何もなければ多分距離とっちゃうなぁ
  • 匿名希望 さん

    私はそう言われてOKな人と無理な人がいます

    親友はOKで、むしろしゃーないなーって世話焼いちゃうのに他の人がそうするとイラッと……
  • 匿名希望 さん

    器小さくないと思います!同じ立場だったら、私もモヤモヤしてしまいます。
  • 匿名希望 さん

    一口ちょうだいの一口が遠慮なくてでかいとイラッとしますꉂꉂ(>ᗜ<*)
  • 匿名希望 さん

    あるある!
    絶対その子にはやらん!ってなります!笑
    でも心の余裕(女風利用の後とか笑)がある時は
    もーーーええよ~~
    ってなります!
    最近そんな日が増えてる気がします♡
  • 匿名希望 さん

    わかるわかる!
    私も、ちょ、図々しくない…?
    て思っちゃうタイプです

    相性なのかもですね
  • 匿名希望 さん

    すごく共感します!
    そして、毎回イラつく自分が
    おかしいのか?と思ってしまう事にも 
    すごく共感!

    私ならそんな友達と
    距離を少し置くかなぁ。。。
    ストレスなく過ごしたい。
  • 匿名希望 さん

    めちゃくちゃわかります笑
    何でもシェアしたがる子います笑
    結構イライラしちゃいます!
  • 匿名希望 さん

    貸してって言われると仲良しだと私はまた~とか良いながらちょっと嬉しいかも
  • 匿名希望 さん

    あ〜私も毎回なら ちょっとイライラしてしまうと思います。悪気は無いんだろうけど。
    たまには そっちからグミ交換とか言って貰うと、スッキリしますよね笑
    仲良しさんとは、美味しいものをシェアしたいのですが、独り占めだと少し寂しかったり。笑
  • 匿名希望 さん

    ちょっと声だして笑ってしまいました!
    わかります、その気持ち
  • 匿名希望 さん

    めっちゃ、わかります!
    器小さくないですよ。
    私も同じように感じます。
  • 匿名希望 さん

    小さなことが積み上がる方がイラっとするかもしれないです笑
  • 匿名希望 さん

    めっちゃ、わかります!
    そういう人いますよね。
    器小さくないですよ。
    私も同じように感じます!
  • 匿名希望 さん

    毎回言われて応えている石田さん、とても優しいと思いました。
    逆に友人に貸して、ちょうだいをしてみるのもありかと!
  • 匿名希望 さん

    すごくわかります!!
    きっとご本人に悪気がないと思うので、対応が難しいですよね。。
  • 匿名希望 さん

    わかるʅ(◞‿◟)ʃ
    自分は出来ないので甘えられて
    羨ましいと思う事にしています
  • 匿名希望 さん

    どーも、テイカーでした。
    (家に教科書忘れてすまぬ)
  • 匿名希望 さん

    今度貸してって言われたら、「これは大事だから貸せない!」。ちょうだいって言われたら「これは大好きだからあげない!」って言ってみては?
  • 匿名希望 さん

    私のまわりにはいないタイプだ…いたらたぶん私ブチ切れてる
    ケチんぼ認定されて避けられてるのかな?( ´∀`)
  • 匿名希望 さん

    分かります!!確信犯だよな!!ってなっちゃう。金額の大小じゃないですよねー。
  • 匿名希望 さん

    わかるwww
    ねぇ、お前毎回じゃん!って私なら言う。笑
  • 匿名希望 さん

    とても分かります!
    毎回はちょっとイヤですよね。
  • 匿名希望 さん

    いますよね〜そういうタイプの人!
    テイカーっていうんですね
    シロウくんが優しいから甘えてるのかも(๑˙❥˙๑)
  • 匿名希望 さん

    逆に、その人に自分が貸して、
    ちょーだいをした時に
    快くしてくれるなら気にしないかなあ。
  • 匿名希望 さん

    うわ〜めっちゃ分かります…!学生時代、クラスに一人はいました笑
    でも本人は悪気ないんですよね〜きっと(^_^;)
    大丈夫です、器が小さいなんて思わないですよ!