DIARY写メ日記詳細

アンモモプートア

MENU

石田 シロウの写メ日記

2024年10月14日 21時22分 ハート41

No.34 自炊

こんにちは、石田シロウです!


一人暮らしを始めてから、毎日自炊をしています。


何を作るかはだいたい決まっていて、手軽にできるものばかりですが、自炊を続けていると親のありがたみをひしひしと感じます( ◠‿◠ )


特に朝、ギリギリに起きてしまうと朝食を取れないことが多くて……。


そういう日は職場でお腹がぐるぐる鳴ってしまい、恥ずかしい思いをすることも笑


食事はしっかり摂ることが大切だと頭では分かっているんですけど、時間がないとどうしても、おろそかにしがちですよね。


でも、自分の場合、筋肉をつけるために努力中なので、空腹の時間は極力避けたいんです(^_^;)


朝と晩には必ずプロテインを飲むようにして、栄養を補っています。


一人暮らしだと、こういった細かい工夫が重要だなと感じます。


ちなみに、一人暮らしで自炊するメリットは、栄養バランスを自分でコントロールできるところです。


既婚の方は、家族の食事を作る際に、つい自分の分は簡単に済ませがちかもしれませんが、健康は何より大切ですので、ぜひ自分の食事も大事にしてみてくださいね^_^


自炊も習慣にしてしまえば、逆に楽しいものです( ◠‿◠ )


自分も最初は苦手だったけど、今ではちょっとした達成感を感じることも多くなりました^ ^


石田シロウ


X(旧Twitter)↓

https://x.com/sishida11944?s=21


コメント一覧

  • 匿名希望 さん

    毎日自炊素晴らしいです
  • 匿名希望 さん

    写真のやつ美味しそうですね!
    イクラの下はお肉ですか?
    自炊してるのすごいですね!
    買ったお弁当やお惣菜に逃げがちなので(それも悪くないですけどね?)
  • 匿名希望 さん

    自分のご飯は思い切り
    手抜きになっちゃいますね…
  • 匿名希望 さん

    マムアンちゃんじゃないですか?!
    めっちゃ好きです!
  • 匿名希望 さん

    自炊偉いですね!
    頑張ってくださいね
  • 匿名希望 さん

    お写真のやつがめっちゃ美味しそう!!おしゃれな見た目…
  • 匿名希望 さん

    おにぎりを冷凍しておくと
    チンして持って行けるので朝ごはんにいいですよ!
  • 匿名希望 さん

    料理上手そうですね☆
  • 匿名希望 さん

    自炊が一番体調管理できますよね。
  • 匿名希望 さん

    私は毎日自炊する気力がないのでたまにスーパーのお惣菜に助けてもらってます笑
  • 匿名希望 さん

    自炊偉いですね♪
    主婦なので毎日作りますが
    たまには作ってもらいたい!
    献立考えることから解放されたくなります
  • 匿名希望 さん

    写真のお料理美味しそう!!
  • 匿名希望 さん

    自炊頑張っててすごい!
  • 匿名希望 さん

    ゆでたまご作り置きしておくと便利です
  • 匿名希望 さん

    主婦なのでもっと親のありがたみが身に染みます

    毎週末実家に帰ってダラダラさせてもらってエネルギーチャージして……
    まだ親に頼りきってますwww
  • 匿名希望 さん

    自炊慣れるまで大変でした…今でもサボりたくなる時は結構ありますけどね笑
  • 匿名希望 さん

    自炊を継続されてて良いですね!
    私は面倒くさくなってしまい、さぼりがちです。
  • 匿名希望 さん

    自炊は慣れたんですが、献立を考えるのがいまだにめんどくさいですー笑
  • 匿名希望 さん

    毎日自炊されてるんですね!
    お野菜をたくさん食べられるので、できるだけ私も自炊してます。無理なく続けたいですね♪
  • 匿名希望 さん

    自炊を楽しめるなんて、エライ!
    日々の食事とお弁当作り…なかなか自分のためには頑張れないものです。
  • 匿名希望 さん

    いくらがめちゃ美味しそう!
    (これは自炊と関係ないね??笑)
  • 匿名希望 さん

    毎日自炊しているんですね!えらい
  • 匿名希望 さん

    いろいろ努力されているんですね~!
  • 匿名希望 さん

    朝食用にシリアルを常備しておくと便利ですよ。私は豆乳かけていただきます♪
  • 匿名希望 さん

    えらい~外食続くと胃が重かったり、体調崩しがちだから自炊大事です( *˙ω˙*)و グッ!!
  • 匿名希望 さん

    私は時間のある時に作り置きしてます!
    手間は一度ですむし、あると便利ですごく楽ですよー
  • 匿名希望 さん

    自炊偉いですねー
    私は家族にはしっかり食べてもらって自分は残りとか後回しでテキトーになってしまってます
    お写真が美味しそう〜
  • 匿名希望 さん

    美味しいプロテイン教えてください!
  • 匿名希望 さん

    自炊偉いですね!
    自分で作ると栄養を考えられる、でも自分の分だけだと適当になる。
    健康は食事が大切ですもんね、私もちゃんと食べよ(^_^;)
  • 匿名希望 さん

    家族の為に作るご飯は気合いを入れるけど1人の時は惣菜買ってくる
    ʅ(◞‿◟)ʃ
  • 匿名希望 さん

    自炊に慣れるとその方が体調もいいですよね
  • 匿名希望 さん

    青い頭の人形?が気になります。。。
    一人暮らしの時、寝坊したらカロリーメイト食べてました!
  • 匿名希望 さん

    毎日自炊!?えらーい!!
  • 匿名希望 さん

    自炊、偉いですね!
  • 匿名希望 さん

    自炊えらい!
  • 匿名希望 さん

    石田くん…自炊してるんだね。偉いなー。私も1人暮し始めたら自炊するぞー!と張り切っていたんですが実際は…朝は食べずお昼はお弁当を買って夜は友人と外食が多いです。笑
  • 匿名希望 さん

    自炊で作ったお料理見てみたいです!
  • 匿名希望 さん

    自炊に楽しさを感じられるのはステキですね!
    私はやっぱり料理って苦手(;´д`)
    食べるもの考える、買い物、調理の手順を考える、盛る、片付ける…。考えること多くて、頭から湯気吹き出します。
    だから、自炊楽しい!と言える人はすごく尊敬してます!!
  • 匿名希望 さん

    オーバーナイトオートミールは
    どうですか?朝すぐ食べられますよ。
    私はプロテインも入れてます。
  • 匿名希望 さん

    茹でた鶏肉の丼ぶりですよ!私は絶対ポン酢かけちゃう。
  • 匿名希望 さん

    毎日自炊すごいですね!

    親のありがたみ感じますよね…
  • 匿名希望 さん

    楽しく自炊出来ていていいですね〜!理想の体型になれるといいですね。
  • 匿名希望 さん

    えらいですね!習慣化ができる人はいろんなハードルが低いので、素晴らしい
  • 匿名希望 さん

    毎日自炊はえらい!手軽にできるものってことは、パスタとか肉野菜炒めとかかな♪筋肉に良さそうなおいしいレシピあったら、教えてください
  • 匿名希望 さん

    飯テロ!!笑
  • 匿名希望 さん

    1品か2品常備菜があったりするといいですよね。
  • 匿名希望 さん

    自炊されるのですね!
    栄養バランスまできっちり考えてるの凄いです!
  • 匿名希望 さん

    自炊って大変ですよね…
    料理って結構パターンが決まってしまいますし、誰かが作ってくれる有難みを感じます…

    シロウさんは、ちゃんと栄養バランスを考えて自炊してるの偉いです!!
    私も見習わなくちゃ〜!!
  • 匿名希望 さん

    本当に、母親は
    毎日ご飯を作ってくれているだけでも
    偉大ですよね。

    それをして当然という位置付けには
    疑問点を抱いてしまいますが。
  • 匿名希望 さん

    楽しいと思えるのがとっくの昔に終わってしまって今は子供も巣立って家事から食事作りをなくしました笑笑
    体のためにはした方がいいんだろうけど…笑
    でも自炊してると年齢を重ねた時の体の年齢が変わってくると思います!
    楽しみですね!
  • 匿名希望 さん

    シロウ君、自炊してて偉い!笑
    毎日材料用意して メニュー考えて、手順を繰り返し練習して 食べて満足出来て。
    日々進化だよ。

    あれ、セラピストさんは、自炊すべきじゃない?
    仕事と共通点が多いと思う。笑
  • 匿名希望 さん

    食事をコントロールすることは、自分自身をコントロールすることに繋がりますよね
    サラダや野菜を食べるように気をつけてます!
  • 匿名希望 さん

    イクラ美味しいですよね。でもご飯より奥の人形気になります。
    お若いのに自炊えらい!そしてお家でカボチャスープを作ってくれたお母様(以前の日記)は尊敬します…結構工程多いので…((((゜д゜;))))
  • 匿名希望 さん

    料理できる男子はモテます!
  • 匿名希望 さん

    お料理作るモチベーションを作るのに必死です(笑)
  • 匿名希望 さん

    手軽なものから始めていくのがいいね。
  • 匿名希望 さん

    自炊だと自分好みの味にできるから、より体に良さそうですね
    得意料理は何でしょうか?
  • 匿名希望 さん

    自炊は慣れですよね^ ^
    1人の時は基本納豆に助けられていて、納豆は総合栄養食だと思っております。
  • 匿名希望 さん

    自炊ちゃんとしてて素晴らしいですね
  • 匿名希望 さん

    自炊続けられるのすごいです~
    何を作るか考えるのと買い物行くのがまず面倒で…
  • 匿名希望 さん

    自炊えらーい!
    そしてお写真が飯テロ( ´∀`)ジュルル
  • 匿名希望 さん

    写真のおいしそう!!