DIARY写メ日記詳細

アンモモプートア

MENU

天津 翔の写メ日記

2022年09月06日 16時47分 ハート10

No.3僕の性格は

このタイトルでの写メ日記はいくらでも深掘り出来ますね。

僕の性格か。
絶対に一言で表せないな。

複雑すぎて自分でもどこまで自分を理解出来てるのかわからない。
ただ、一つ言える事は常に自分の人生における楽しさと、僕を取り巻く人が感じる幸福感を気にして生きています。

人の性格は中高生までにある程度決まってしまうようで、その後の人生で性格を能動的に変えようとしてもほぼ不可能だそうです。(勿論、完全に不可能な訳ではありません)

しかしその一方で瀕死の事故にあったり、自分が想像もしない様な出来事、存在に出会う事で受動的に性格が変わる事は多々あるようです。

だからこそ自分の性格をよく咀嚼して、理解しないと自分を愛してあげれなくなっちゃう。
自分の性格や、癖や、考え方が嫌になる事なんて今までの人生でも、これからの人生でも果てしない程の数になる事でしょう。

自己肯定感と言うヤツですね。ヤッカイなヤツですが。
自分の容姿なんて、覚悟さえあればいくらでも変えることは出来ます。
ただ、内面となるとこれは難しい。

僕は、自分のこのお人好しでイエスマンな性格が自分で苦手です。
無意識に全員から嫌われない様にしている自分が苦手です。
でも、これはもう自分じゃ変えるのは難しい。

なら、全部良い方向にこっちが仕向けてやれば良いんです。
変えられないなら、自分の視点を変えてみる。
今になってようやく、俯瞰で物事を見る事が少し出来る様になってきました。

まぁ、ぶっちゃけ『自分の性格』とは腐れ縁の仲とでも言うモノでしょう。
もはやそう考えると手の焼けるペットのように可愛く感じてきた。

人間の殆どって、自分の嫌な所ははいくらでも言えるもんなんです。
それより、自分の好きな所、良い所をたくさん言える人が増える様に僕は願っています。
せめてこの日記を最後まで読んでくれてる人の自己肯定感値が少しでも上がるように。

↓↓↓

【アンモモンプートア公式サイト】

【天津 翔公式Twitter】
Twitter:@unmomo_amatsu

コメント一覧

  • 匿名希望 さん

    イエスマンとか嫌われないようにとか言ってるけど…
    翔くんはホントにホントに優しい人だと思って見てます。
    翔くんが思う『自分を取り巻く人』の片隅にでも入れたら幸せだろうな✨