DIARY写メ日記詳細

アンモモプートア

MENU

天津 翔の写メ日記

2024年05月27日 19時25分 ハート180

No.62 落とし物

落とし物、無くし物。
悲しい思い出が多い話題ですね。

あまり物を忘れたり完全に無くしたりしない方なのですが、落とす事は結構あるんだよね。
ネックレス、リング、ブレスレットなんかは本当に良く落としてしまう。

ネックレスは外して置こうと思った際に、ピタゴラスイッチの如く綺麗な導線を描いて洗面台の排水溝へとダイブして行った事もあるし。
リングは外して不意に机の上に置こうとしたら、そのまま下へ転がっていって2時間くらい探し回った時もあったし。(あれは確実に一時的に4次元空間に転がりこんでた。2時間も自分の部屋を探すハメになるなんてありえないもの)
ブレスレットは服の繊維に引っかかって千切れてしまった事もあった。

悲しいけれど、自分が招いた結果ですね。
それ以来アクセサリー類はとても大事に扱って分けて置いてあるし、普段アクセサリーを付けている時の所作も注意深くしているつもりです。

そうだ。落とし物の話で思い出しましたが、大学生の時に封筒に入った30万円を見つけた事がありました。
あれも落とし物?の一種なのかな。
当時の最寄りの駅のホームで僕が用を足しに便座に座ると、トイレットペーパーを差し込む機械の中に、少し分厚い封筒が無理ひ押し入れられていたのがわかったのです。
不器用に取り出して中身を見てみると、福沢の諭吉先生が30人程おわせられました。
ギョッとして固まったまましばらく札束を握りしめていましたが、考えを巡らせて行く内にだんだんと怖くなってその封筒をまたあった場所に戻し、そそくさとその場を立ち去りました。立ち去る際に出来るだけ周りを見渡しながら歩いていたのですが、人影は無かったのを覚えています。
それが逆に怖かったし、もし僕がその封筒を懐に忍ばせていたらどうなっていただろう、と今でも思い返します。
苦学生の当時、天から舞い降りた幸運を何も考えずに掴み取りたかった気持ちは全開でした。
友人にも『お前は今日30万円獲れなかったんじゃない。失ったんだ。』とまで言われて、相当詰られました。
でもだって怖かったんやもん。なんか誰かに何か試されてるみたいで、頭の中のグルグルが止まらんかったんやもん。
ゲンナマ30万は怖いって。どっかのなんかのグループと繋がっちゃうかもやって。
見て見ぬフリは正解だったと、これからも自分で思い続けていきたい。

余談ですが、小学校とかの落とし物ボックスに自分の物があると少し恥ずかしいけど嬉しい気持ちってあるよね。
僕はカギっ子だったので、カギを無くして途方に暮れている時、落とし物ボックスが金銀財宝の詰まった宝箱に見える瞬間があったのを覚えています。

毎日写メ日記更新8日目突入。
見てくれる人の為にも、少しでもクスッとくる日記を届けて行きたいな。

イベントページ↓

https://unmoment-pourtoi.com/topics/?category=2#topic412

↓↓↓

【Lit.Link】
天津 翔について様々な記事を纏めています。

【アンモモンプートア公式サイト】

【天津 翔公式Twitter】
Twitter:@unmomo_amatsu



コメント一覧

  • 匿名希望 さん

    失くしモノを探しているときのあの何者でもない何かに祈る気持ちと後悔が感謝に変わると幸せです
  • 匿名希望 さん

    自分で買ったものならまた買えばいーやって思って諦められるのですが、プレゼントして頂いた物を落とすと焦りまくって、探して見つからなくて、ショックで、申し訳なくて、ひたすら落ち込みます。 
    私は大切な頂き物をバッグに付けてて2度も落として無くなってしまった事が有ります。
    翔くんみたいに注意深くしなければ!
  • 匿名希望 さん

    私も絶対無くしたくない大切なアクセサリーは分かりやすい場所かつ分けて置いてあります。
    落とし物BOXのエピソード気持ちわかります‼︎
  • 匿名希望 さん

    ゲンナマ30万はだいぶこわいです!
    レアなご経験されてますね!ほんまにクスっとなりました♬
  • 匿名希望 さん

    私もアクセサリーよく無くすのですが、身代わりになってくれたんだなあ、と思うようにしています。
  • 匿名希望 さん

    仕事でエプロンをしていてポケットに
    フリクションと水性ペンを挿んでるですけど
    そのペンをよく落としてしまって使うので
    よく買い直してます…(笑)
  • 匿名希望 さん

    大切な物を無くすトキって、厄落とし、自身の転換期、物が身代わりに災いを受けてくれた。とか言われたりしますし、見つけて嬉しかったなら、愛着もマシマシになるして、どっちにしろ良きで!!
  • 匿名希望 さん

    落とし物Boxの中に、自分がなくしたものがあるとほっとしますよね。大事なものならなおさらだと思います。
    最近の私はドライアイ対策の目薬を落としがちで、よく拾われています笑